運動不足解消にランニングが最適な理由

中学や高校時代はそれこそどこに行くにも歩きだったり自転車だったりして、体を動かす機会も多いものです。

しかし、それが社会人になると全く体を動かす機会がなくなってしまう。

そんなことにある日気づくと、お腹が出ていたりして自分にショックを受けてしまいます。そこで運動不足を何とか解消しようと運動を始めるのですが、多くの人が挫折してしまいます。

ではまずどんな運動をはじめたらいいのでしょうか?

まず、それには条件があると思うんですね。それは:

1.1人で出来る
2.特別な準備などがかからず気軽にできる
3.週に3日以上できる
4.年齢に関係なくできる
5.楽しくできるもの

まず運動不足を解消するには、長続きできる運動でなくてはならないと思います。それに1人でできることも重要です。誰かと一緒じゃないとできない運動だと、人数が揃わないとできないわけですから。誰もがそういった環境にあるわけではないと思いますので、やはり1人でもできた方が継続しやすい。

また、やはり楽しめる・・・というのが大きなポイントですね。

そういう意味で挙げるとすると、やはりランニングやウォーキングになると思います。ランニングは辛いというイメージがあると思いますが、ランニングを趣味にしている人は心から楽しんで走っています。

ポイントは楽な走り方をするということですね。目安は会話できるレベル。運動不足を感じている人は是非チャレンジして欲しいですね。

前後の記事

関連ページ





目次から探す

基礎知識

用品・グッズ

怪我と予防

足のトレーニング方法

走り方、フォームについても

ダイエットについて

マラソンにチャレンジしよう

 

コラム

リンク集